harunoie_1 のすべての投稿

職員1名の新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報:最終)

令和3年8月16日(月)に特別養護老人ホーム千早赤阪春の家に従事する介護職員1名の新型コロナウイルスへの感染者が発生し、その後の経緯及び結果についてご報告申し上げます。

 濃厚接触者:該当者なし
 保健所からの指導:現在の対策を継続
 念の為の職員1名のPCR検査実施:8/20 結果…「陰性」

以上の結果となりました。
 よって、随時施設(短期)入所の入退所の受け入れ再開、面会受付の再開等を行ってまいります。
 本件に関しまして、ご利用者様並びに関係者様におかれましては、ご心配とご迷惑をおかけいたしました。
今後も一層の感染対策の下でサービス提供を行って参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【特別養護老人ホーム】職員1名の新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

本日、令和3年8月16日(月)に特別養護老人ホーム千早赤阪春の家に従事する介護職員1名の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 当該職員は8月15日(日)の夕方に症状(発熱と咳)が出現し、8月16日AMに医療機関を受診した結果、PCR検査にて「陽性」が確認されました。
 当該職員の出勤状況は以下の通りです。
 
 8月12日(木) 休み
 8月13日(金) 出勤
 8月14日(土) 休み
 8月15日(日) 休み(発症日)
 8月16日(月) 休み

 現在、保健所からの連絡待ちの状況です。また、入所者様及び利用者様、職員の発熱・風邪症状等は認めておりません。
 当施設は、従来からフロアへの出入り時の消毒、勤務中のマスク・フェイスシールド・グローブの着用をしており、さらに本日より身体接触を伴う介助の際は使い捨てガウンを着用。既に施設内の消毒・換気を実施し、感染対策を強化しております。

 関係各所へは随時連絡を行っております。多大なご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 体調変化含め、連絡する必要がありましたら順次連絡させていただきます。

 また、面会等については保健所の判断に従い対応を検討いたしますので、それまでは面会を休止いたします。

 今後、状況変化ありましたら一梅会ホームページ又は必要に応じ、FAXなどにてご連絡いたします。

【特別養護老人ホーム千早赤阪春の家】へのアクセス(経路)について

こんにちは、特別養護老人ホーム千早赤阪春の家です。

利用者様のご家族や地域のケアマネさんから、施設が何処にあるのかわからないといった声も聞かれます!また富田林、河内長野市内から”すごく遠い”といったイメージがあるとのことで、各方面からの車の経路を実際に撮って「タイムラプス」としてYou Tubeに公開しましたので、ぜひ御覧ください!

【千早赤阪村役場・村立保健センター~】約:3分

  1. 北東(金剛山ロープウェイ方面)へ
  2. 右手に消防署(千早赤阪村分署)の先を右折
  3. 右折後すぐ斜め右方向へ上がる
  4. 突き当りを左折
  5. 左折後右手に「千早赤阪春の家」

 

【(国道309号)川西南交差点~】約:9分

 

  1. 駅前の府道20号線を河内長野方面へ進む
  2. 「川西南」交差点を左折し、国道309号線を山手へ
  3. 板持トンネルを越え、次の信号(「神山佐備」交差点)を右折
  4. 突き当り(一時停止)を左折
  5. 総合スポーツ公園/富田林霊園斎場の案内表示があるT字路を右折
  6. 8km道なりに行くと、右手に「千早赤阪春の家」

 

【河内長野駅~】約:12分

 

  1. 河内長野駅ロータリーを出て右折
  2. 高架をくぐり、信号を直進
  3. 道なりに310号線を進み、1つ目の信号を直進、その先のT字路を左折する。
  4. 道なりに進み、突き当りの信号を右折し、府道209号に入る。
  5. 1つ目の信号を左折(サバーファーム方面)
  6. サバーファームを越え、突き当りを右折
  7. 道なりに進んでいくと、右手に「千早赤阪春の家」

 

【三日市町駅~】約:13分

 

  1. 三日市町駅ロータリーを出て、すぐの信号を右折(フォレスト三日市を回るように)
  2. 3つ目の信号を左折。(右手のファミリーマートを越えて1つ目の信号)
  3. 1つ目の信号を右折。
  4. 1つ目の信号を左折。
  5. 道なりに行き、突き当りの信号を右折。
  6. その後すぐのT字路を左折。
  7. 道なりに進み、突き当りの信号を右折し、府道209号に入る。
  8. 1つ目の信号を左折(サバーファーム方面)
  9. サバーファームを越え、突き当りを右折
  10. 道なりに進んでいくと、右手に「千早赤阪春の家」

 

【(国道170号)廿山南交差点(170号線)~】約:12分

 

  1. 国道170号の「廿山南」交差点を東へ進む。
  2. 道なりに進み、滝谷不動明王寺を越え、「中佐備」交差点を直進。
  3. 道なりに進み、総合スポーツ公園/富田林霊園斎場の案内表示があるT字路を右折
  4. 8km道なりに行くと、右手に「千早赤阪春の家」

【特別養護老人ホーム】職員の新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

令和3年4月4日に発生した特別養護老人ホーム千早赤阪春の家(以下、当施設)の看護職員1名の新型コロナウイルスPCR検査にて陽性が判明した件に関しまして、富田林保健所の判断は以下の通りとなりましたのでご報告いたします。

 

  • 濃厚接触者及びPCR検査対象者:0名

 

  • 運営に関して:従来通りの運営可能。

 

よって、当施設は引き続き感染対策を強化した上で、継続して各サービス提供を行って参ります。また、利用者様及び職員の健康観察を一層強化し、体調不良者の早期発見、早期対応を図ります。

ご利用者様及びご家族様、関係者様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしました。今も大阪府内の感染者数が急増している中で油断ならぬ状況が続いておりますが、ご利用いただいている方の健康維持・増進に精進してまいりますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

【特別養護老人ホーム】職員の新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)

令和3年4月4日、21時05分

特別養護老人ホーム千早赤阪春の家(以下、当施設)の看護職員1名の新型コロナウイルスPCR検査にて陽性が判明いたしました。

 

当該職員の経過は以下の通りです。

 

令和3年4月1日(木) 休み

令和3年4月2日(金) 休み

令和3年4月3日(土) 出勤

令和3年4月4日(日) 出勤予定であったが熱発認め、欠勤。

その後、PCR検査にて「陽性」となる。

 

当該職員は令和3年4月4日の朝、37.5度の熱発と倦怠感を認め、富田林市内の医療機関を受診し、「風邪」と診断されました。しかし、念の為に大阪PCR検査センターにてPCR検査を受検し、その結果「陽性」が判明いたしました。同日中に、施設内の消毒・換気を実施し、既に考えうる感染対策強化を図ってサービス提供を実施しております。

 

4月5日 17:00現在、職員、入所者様、利用者様に発熱などの体調不良は認めておりません。

 

現在、富田林保健所との連携を図り、今後の対応を検討中です。多大なご心配をおかけいたしますが、何卒ご協力とご理解をお願い申し上げます。