harunoie_1 のすべての投稿

【特別養護老人ホーム】職員の新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

令和3年4月4日に発生した特別養護老人ホーム千早赤阪春の家(以下、当施設)の看護職員1名の新型コロナウイルスPCR検査にて陽性が判明した件に関しまして、富田林保健所の判断は以下の通りとなりましたのでご報告いたします。

 

  • 濃厚接触者及びPCR検査対象者:0名

 

  • 運営に関して:従来通りの運営可能。

 

よって、当施設は引き続き感染対策を強化した上で、継続して各サービス提供を行って参ります。また、利用者様及び職員の健康観察を一層強化し、体調不良者の早期発見、早期対応を図ります。

ご利用者様及びご家族様、関係者様には多大なご心配とご迷惑をおかけいたしました。今も大阪府内の感染者数が急増している中で油断ならぬ状況が続いておりますが、ご利用いただいている方の健康維持・増進に精進してまいりますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

【特別養護老人ホーム】職員の新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)

令和3年4月4日、21時05分

特別養護老人ホーム千早赤阪春の家(以下、当施設)の看護職員1名の新型コロナウイルスPCR検査にて陽性が判明いたしました。

 

当該職員の経過は以下の通りです。

 

令和3年4月1日(木) 休み

令和3年4月2日(金) 休み

令和3年4月3日(土) 出勤

令和3年4月4日(日) 出勤予定であったが熱発認め、欠勤。

その後、PCR検査にて「陽性」となる。

 

当該職員は令和3年4月4日の朝、37.5度の熱発と倦怠感を認め、富田林市内の医療機関を受診し、「風邪」と診断されました。しかし、念の為に大阪PCR検査センターにてPCR検査を受検し、その結果「陽性」が判明いたしました。同日中に、施設内の消毒・換気を実施し、既に考えうる感染対策強化を図ってサービス提供を実施しております。

 

4月5日 17:00現在、職員、入所者様、利用者様に発熱などの体調不良は認めておりません。

 

現在、富田林保健所との連携を図り、今後の対応を検討中です。多大なご心配をおかけいたしますが、何卒ご協力とご理解をお願い申し上げます。